モニュメント備忘録

モニュメントを忘れないためのメモ

向井良吉《花と女性》1969年(2013年設置),アルミニウム

(むかい りょうきち 1918-2010)京都府京都市下京区生まれ。京都市立美術工芸学校彫刻科卒、東京美術学校彫刻科塑像部在学中に新制作協会展出品。1937年島津マネキンで荻島安二にマネキン制作の指導を受ける。1946年七彩工芸を創業。1951年行動美術協会彫刻部の創設に参加。武蔵野美術大学造形学部芸能デザイン学科(現・空間演出デザイン学科)教授。
 

 

大阪市北区にあったホテルプラザに設置されていた作品。レリーフであり、抽象的な箇所が所々にみられ(アカデミックな人体ではない)、なおかつアルミニウムをつかっている点で1960年代において特筆すべき作品である。モンタージュ技法を取り入れつつ、キュビスムのような建築物(城、街並み、ビル)がアルミニウムという頽廃的な見た目をしたメディウムの力を借りて立体的に起ちあがってくる様は、後に生まれた世代の私としても「若者が社会の在り方について抵抗し苦労した時代なんだな」というように思いグッとくる。規模が大きすぎて全体のまとまりに欠けるという印象は否めない。